LTVを最大化しないと生き残れない!
今の時代、ビジネスを成功させたければ
「LTV」を意識しなければなりません。
「LTV」とは「Life Time Value」または、
「Long Time Value」の頭文字のことで、
「顧客生涯価値」と訳されたりするもののことです。
要するに、「お客さんはたった一回しかやってこないわけではなく、
何回もやってくるので、そのトータルでどれぐらいの利益を
与えてくれているのかを判断しなさい」というのが
この「LTV」に着目することの意味です。
例えば、月に1度やってきて10万円の買い物をする客と、
毎日のようにやってきて、5000円の買い物をする客。
多くの売り手はついつい一回の購入額が
大きい10万円の客のほうに目が行きがちです。
でも、よく考えてみると、
毎日、5000円の買い物をする客のほうが
5000円 x 30日=15万円なので、
お店への貢献が大きいのはこちらの方だったりします。
つまり、この毎日くるお客さんを失わないようにすることの方が、
実は非常に重要なのです。ここに「LTV」に注目する意味があります。
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