2012年5月30日水曜日

”勝ち組”企業に共通している成功要因・失敗要因

”勝ち組”企業に共通している成功要因・失敗要因

成功要因についてはまさに千差万別で、
逆に悪戦苦闘している
企業や失敗している要素ほど、
はっきりとはしない傾向が挙げられます。
それでも一定の傾向があり、

1)1度会社として取り組んだことは、
成功するまであきらめない。
2)顧客と市場の動向を良く見ている。

などといった要素は、少なくとも共通しています。
ただ容易に取組みを真似すると言いましても、
常にステップアップしていますし
企業独自の要因がありますこと
から、自社なりの方法というのを
見つけていく必要があるります。


共通した失敗要因というのは、
比較的可視化しやすい・把握しやすい
傾向が挙げられます。

要因については、
・企業としての目的や考え方が、
組織全体に至るまで波及していない。
・社員の視点が企業内部しかみておらず、
社会や市場の変化に鈍感である。
・ 企業の内部と上しか見ない結果、
エネルギーが外に向かうよりも、
内部調整に手間取られる。

確かに成功要因は、環境が異なれば
その方程式は千差万別なように思います。
その全く逆に、ネガティブな点や失敗要因といったものは、
結局は会社のベクトルがはっきりしていない
・市場や社会の動向を見ていない
・個人と会社がバラバラ・意識が内向きになっているなど、
要因やパターンが収斂される傾向にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿