2012年5月29日火曜日

なにかを始めるなら絶対今年です!この期を逃すと12年あなたにチャンスはありません!

勝ち組企業のキーワード

2010年、寅年
寅年の過去を調べると、
1950年(昭和25年)は、朝鮮戦争。
戦後復興相場のスタートの年。
1986年(昭和61年)は地価が50%以上も
暴騰するバブル相場の始まり。
1998年(平成10年)は、2000年まで
続くITバブルの最初の年だ。

寅年を一言でいうと「スタート年」です。
低迷から脱却しようとする年であると言えます。
しかし年初と年末の株価比較すると、
寅年の勝率は、過去2勝5敗。
十二支の中で何と最悪です。

「寅年は、数年後に振り返ったときに飛躍の年だった分かる。
だけど株価が急上昇することはマレ」という。


しかし、伸びそうな強い企業(キーワード)を探してみた。
キーワードは「環境(エコ)」。
「エコにもいろいろありますが、ポイントは〝スマートグリッド〟です。
オバマ大統領が力を入れている施策で、電力網のムダを省く技術です。
そこに絡んだ企業に注目が集まるはずです」

もう一つキーワードは「デフレ下の円高」。
言い換えれば、為替変動の影響を受けにくい会社。
エネルギー関連に加え、
デフレ下に売り上げを伸ばしそうな内需関連の勝ち組。
こうした企業が頑張れば、寅年3勝目が見えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿