2012年5月29日火曜日

失敗の美学!負けない為には失敗を繰り返せ!

負けない為の失敗の戦略学

失敗学が注目されていますが、それは高額の研究者からの提唱です。
したがって実験での失敗から、新製品かいはつにおける失敗、
経営上の各種のトラブルなどを対象としており、その失敗の原因は、
不注意によるミス、見落とし、判断の過ち、検討の不足などです。


これは、企業の場合、企業経営における個々のケースでの失敗の問題であり、
それは戦術的な性格の対応です。
この戦術的な失敗学と並んで重要であるが、戦略における失敗学である。
かつては良い経営であったはずのものが、いま時代が大きく変わっていて、
経営が時代の状況に合わなくなっている。
変わった状況への適応ができていないから失敗するのであり、
それこそが日本企業にとって重大な問題である。

これはまさしく、経営の基本戦略の問題です。
ではなぜ、多くの企業が基本的戦略において失敗するか、
その原因を探らなければならない。
そこで「戦略の失敗学」が必要となるのです。
失敗学としては今これこそが重要であり、
これからこの種の失敗学を深めていかなければいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿